内科一般(風邪や胃腸炎など)

体の不調全般について、お気軽にご相談ください。風邪の症状、頭痛、胸の症状、お腹の症状、体のだるさなど体の不調全般に対して、幅広く診療します。「どの診療科目を受診すればよいのかわからない」という患者様もお気軽にご相談ください。

こんな症状の方はご相談ください

発熱、咳やのどの痛み、息切れ、頭痛、腹痛、胸焼け、便秘、下痢、かゆみなどのアレルギー症状など

生活習慣病

糖尿病、高血圧、脂質異常症、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病は自覚症状はほとんどありません。しかし気が付かないうちに合併症が進行し、命にかかわる合併症を起こすことも少なくありません。検診や定期的な検査を行い、早期発見、早期治療が大切です。

糖尿病について

甲状腺などのホルモン異常

元気が出ない、疲れやすい、むくむ、体重減少、動悸といった症状に甲状腺など体を元気にするホルモンの異常が関与していることがすくなくありません。バセドウ病や橋本病といった甲状腺の検査は一般的な検診では行われず、見過ごされやすいので注意が必要です。またエコー検査で偶然見つかる甲状腺腫瘍はまれに悪性であることがあります。

甲状腺の病気について

加齢による男性ホルモン異常(LOH、AGA、ED)

倦怠感、イライラといった加齢性腺機能低下症(LOH)や男性型脱毛症(AGA)、勃起不全(ED)はいずれも男性ホルモンが関与します。適切な治療で生活の質の改善が期待できます。

睡眠時無呼吸症候群

寝ている間に呼吸が止まる、もしくは弱くなる疾患です。いびきをかく、熟睡感が得られない、日中強い眠気を感じる場合は検査を強くお勧めします。放置すると高血圧、高血糖、肥満などの原因となるだけでなく、脳血管障害や心筋梗塞を発症しやすくなります。自宅での簡易検査でも診断が可能です。治療は就寝時の経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)が有効です。睡眠が改善すると、高血圧、糖尿病、肥満が改善しやすくなります。

骨粗しょう症

骨がスカスカになる病気で、骨折を容易に起こし、寝たきりになりやすくなってしまいます。多くは年齢が原因となりますが、ホルモンの影響や糖尿病・治療薬が原因で起こることもあります。

禁煙外来

喫煙によって、がん、心臓病、肺の病気、動脈硬化など多くの病気にかかる危険性が高まります。当院では健康保険で禁煙治療を受けることができます。一度お気軽にご相談ください。

検診・予防接種

さいたま市の特定健康診査や各種予防接種が可能です。在庫の関係もありますので、ご希望の方はまずは電話でお問い合わせください。

検診

HbA1c、コレステロール、甲状腺、腎機能、肝機能、電解質、貧血検査測定だけでなく、骨密度測定や尿検査も行っています。当日では、検査結果を当日お伝えすることができます。

予防接種は、感染症の予防や重症化を防ぐために重要です。

当院で接種可能なワクチン

インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、風しん、B型肝炎、麻しん、おたふくかぜ、
水痘(みずぼうそう)など

内科一般